FC2ブログ

CX535、給電撮影について

CX535でのモバイルバッテリーでの給電しながらの撮影についてコメントがあったのでちょいと記事をば…
まぁ、普通に内蔵電池で起動させた場合↓

DSC_0030.jpg

電池の横に残り時間数が表示されますね。当たり前ですが。

続いてモバイルバッテリーと普通のUSBケーブルを繋いだ場合↓

DSC_0031.jpg

この表示がでてしまい、撮影は出来ません(´・ω・`)
ただし、撮ったものを見るだけであれば給電しながらなので内蔵電池は減りません。

そしてお待ちかね、USB118(二股USBケーブルで充電専用とデータ転送があるもの)の充電専用に繋いだ場合↓

DSC_0032.jpg

給電しながらの撮影が出来、電池横の残り時間表示が消えてます。
ちなみにこの際、本体横の充電ランプは緑の点灯になっているので、給電されてんのかどうなのかすら判断しずらいですが…
DSC_0034.jpg

しかし給電はちゃんとされているので電池は減りません。

ちなみに接続状況はこう↓

DSC_0035.jpg
間に延長ケーブルを挟んでも問題ないです。

ちなみに私の使用しているモバイルバッテリーは20000mAh
出力に①5Vの1Aと、②5Vの2Aの二口。
どちらも給電撮影可能です。

モバイルバッテリーの出力が低いと給電出来なかったりするのかなと思ったり…

給電しながら撮影出来ない!といった人や、実際の繋ぎ方が見たいと言った方の役に立てばと(`・ω・´)
なにか質問や疑問などがある際は気軽にコメント頂ければと思います( ^ω^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

早速詳細を記事にしていただき、感謝いたします(^^)

なるほど、普通の延長ケーブル等で繋ぐと、
「USB給電中は再生操作のみ可能です」と出るんですね。
この表示を見たことがなかったのでピンと来ていませんでした。

というのも、手持ちのモバイルバッテリー(Cheero Power Plus2)に
本体のUSBケーブルを直接繋ぐと、その表示は出ず、右上の残り時間が
消えるだけだったんです。(つまり、給電中と思われる状態。)

ちなみに昨日は上記の接続状態で数時間撮影してみました。
撮影中、全く電池が減らないということはなかったのですが、
やはり給電されていたのか、いつもより減りが遅い感じはしました。
(普通、付属のバッテリーって4時間以上も撮影できないですよね?)

モバイルバッテリーの性能にもよるかもしれませんが、
撮影に使う電力 > 給電する電力 という状態だったのかな。

本日、また実験してみようと思います。

>けけさん

コメントどうもです(`・ω・´)

付属の内蔵電池では、表示をみても分かるとおり大体2時間弱の撮影時間になるかと思うので、給電自体はできていたのだろうとは思うのですが…
ただ給電中に電池が減る(遅いとしても)というのが何か引っかかりますね…
やはりモバイルバッテリーの個体によって違うのでしょうか…
撮影時に必要な電力は2.5W程度との事なので電力的には問題ないとは思うのですが(^_^;)

私も昨日モバイルバッテリーに繋ぎ、撮影していたのですが、モバイルバッテリーの電池残量が無くなるまで動かしてましたが内蔵の電池残量は全く変わらないので…

今後他のモバイルバッテリーでも試してみて、何かあったらまた追記して行きますね(`・ω・´)

>びーとぺたしさん

こんにちは、度々すみません。

昨日からまた色々と実験中なのですが、ひょっとすると録画モード(撮影画質の設定)によって給電のされ方が変わるのかもしれません。

というのも、今、モバイルバッテリーを繋いで60iの最低画質で撮影中なのですが、2時間以上撮影しているのにバッテリーの目盛りが減っていません。

昨日までは60pの最高画質で撮影してたんですが、2時間もすればバッテリーの目盛りが減ってたはずなんですね。

もう少し様子を見ますが、60pの最高画質の時のみ給電が追いつかずじわじわ減ってしまうのかもしれません。

しかし、ここまでの実験で分かりましたが、給電は間違いなくできてますね。撮影時間が伸びるだけでもこの技は価値があります。このブログの情報がなければ気付くこともありませんでした。感謝です(^^)

>けけさん

なるほど、撮影モードの違い…コレはまだ試してなかったですね!
たしかに撮影モードが上がれば処理も負担がかかる様になって電力が大きくなりますね!

でも、撮影時間も伸びて、給電も出来ているのが確認できたようなのでお役に立てて良かったです^^

>びーとぺたしさん

こんにちは!
昨日、ひょっとしたら撮影画質で給電に差があるのでは?ということを書き込みましたが、色々と試した結果、差はなさそうでした(^_^;)

というか、モバイルバッテリーを変えたり、撮影画質を変えたり、色々とやってみたのですが、昨日とは違い、全て給電OK(じわじわ減っている様子もない)でした(^_^;)

こうなってくると、一昨日の時点で何故給電が追いつかない状態だったのかが謎なのですが、ひとつ違いがあるとすれば、一昨日の実験の際は元々満充電でない状態で始めたことくらいでしょうか…。

ソニーも公式にUSB給電を認めていないというところから考えて、個体差があったり不安定なのかもしれません。もやもやは残ってしまいましたが、とりあえず給電OKということで、本当にありがとうございました!

以下、参考までに実験結果の一部です。
画質設定は全て最高画質です。

1.CX535に何も接続せず内蔵バッテリーで撮影。

→2時間半〜3時間で撮影終了。(いつ終わったか見ていなかったため正確な時間が不明。バッテリー表示通りと思われる。)

2.CX535にUSB-121(USB-118のロングタイプ)を接続し、cheero Power Plus 2から2AでUSB給電しつつ撮影。

→2時間撮影してもバッテリーの目盛りは減らず。給電が追いついていると判断。

3.CX535にUSB-121(USB-118のロングタイプ)を接続し、Anker Astro M3から2AでUSB給電しつつ撮影。

→2時間撮影してもバッテリーの目盛りは減らず。給電が追いついていると判断。

>けけさん

詳細なデータまで書き込んでいただきありがとうございます!
謎はたしかに残りましたが…

まぁ、意外と詳しく書かれてない事なので…これから見る方々にも参考にしていただければと思いますね(`・ω・´)
ありがとうございます!
プロフィール

ビート☆彡ぺたし

Author:ビート☆彡ぺたし
覗きにきてくださってありがとうゴザイマス>ω<

どこにでもいそうなヘタレ絵師、底辺歌い手です(`・ω・´)
色んな訳の分からない記事を書きなぐります、よろしかったら見て行って下さいまし♪

最近、『ネカマなのかと』とコメントがあったので一応…性別は♂ですよ(`・ω・´)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
スカウター(笑)
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード